塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

明日誰かに話したくなる!外壁のカビやコケの原因!

外壁塗装広報山本 2024.04.22 (Mon) 更新

どうも!埼玉県三郷市・吉川市を中心に活動している
創業30年
塗装に没頭する会社!

外壁屋根塗装
専門店いのペン

広報の山本さん
広報の山本さん
そこのあなた!
外壁や屋根にカビやコケ
生えていませんか?
広報の山本さん
広報の山本さん
放置すると、とんでもない事に?!

広報の山本さん
広報の山本さん
広報担当山本です!(/・ω・)/
広報の山本さん
広報の山本さん
今回は外壁のカビやコケについて
いのペンくんに解説していくよ!

よろしくなのら!

広報の山本さん
広報の山本さん
いのペンくんは、なんで外壁に
カビやコケが生えるか知ってる?

ん~(´・ω・`)
よくわからないのら

広報の山本さん
広報の山本さん
カビやコケが生える原因は2つ

  1. 湿気や日陰の影響
  2. 汚れやほこりの影響

まだ、よくわからないのら
もっと、詳しく知りたいのら!

①湿気や日陰の影響

広報の山本さん
広報の山本さん
はじめにカビやコケの原因
1つ目は、湿気や日陰の影響です。

なんでなのら?

広報の山本さん
広報の山本さん
日陰になりやすい場所は、
湿気がたまりやすくカビやコケが
繁殖しやすいんです!

なんで、繁殖しやすいのら?

広報の山本さん
広報の山本さん
カビやコケは水分が好きなんだよ

えー、じめじめ好きなのら?!(+_+)
じゃあ、雨の多い地域とか
建物の周囲に植物が多い場所は
カビやコケが生えやすいのらね!


 

広報の山本さん
広報の山本さん
その通り!
日光が成長を抑える効果
があるけど日陰になる場所では
対策が難しい
から

こまめなメンテナンスが大事ですね!

 

②汚れやほこりの影響

カビやコケが
じめじめ好きなのが分かったのら!
次は何なのら??

広報の山本さん
広報の山本さん
2つ目は、外壁の汚れですね

汚れ?カビやコケに関係あるのら?

広報の山本さん
広報の山本さん
もちろんです!
外壁に汚れやほこりがあると
そこにカビの胞子がつくんです!

うぁー!外壁が汚れたお家
よく見るのらよ~!

広報の山本さん
広報の山本さん
特に道路に近いなど
ゴミや汚れが付きやすい
環境のお家は注意が必要です

外壁のお手入れもしないと
カビやコケが生えてしまうのら

まとめ

  1. 湿気や日陰の影響
  2. 汚れやほこりの影響

外壁の通気が悪いと、
カビやコケが生えやすいのらね

広報の山本さん
広報の山本さん

建物が他の建物に囲まれていた
樹木や植物が外壁を覆っていたりすると

広報の山本さん
広報の山本さん
日光が当たらず、カビやコケの
原因となる湿気がたまってしまうんです



でも、カビやコケって
見た目が汚くなるだけなのら
気にしなくてもいい気がするのら

広報の山本さん
広報の山本さん
それは違うよ!

放置すると怖い事が起きるかも!


えー!!
大したこと無い
思っていたのら!

広報の山本さん
広報の山本さん
では、次回は
『外壁のカビやコケがもたらす影響』
の話をしましょうか

ええ!待てないのら
早く教えてなのら!

広報の山本さん
広報の山本さん
そんな不安なあなたは!
塗装の専門家に直接聞いてみよう!

確かに!!
いのペンなら

無料で外壁・屋根診断
できるんだったのら!


▼いのペンの無料外壁・屋根診断

広報の山本さん
広報の山本さん
しかも、今なら塗装が安くなる

お得な情報もあるんですよ


見逃したら損なのら!!
チラシをチェックなのら!

【お得に塗装を】外壁塗装「いのペン」、オープン100日記念イベント開催!『4月チラシ』

広報の山本さん
広報の山本さん

もっと、詳しく知りたいあなたは!

いのペンショールームがオススメです!

実施に外壁材を触ったりできちゃうのら!
あまり、できない貴重な体験だからぜひ来てね!
職人くん
職人くん

広報の山本さん
広報の山本さん
気になった方は、来店予約を取ろう!

いのペン塗装専門ショールーム

『いのぺん』なら無料でできる!

いのペンの無料雨漏り診断

外壁・屋根のカラーシュミレーション

いのペンの公式SNS一覧

        

あなたへのオススメ記事

【超必見】失敗しない!塗装業者の選び方!

 

【新事実!】出来たばかりじゃない!創業30年の長~い歴史!

  

 

広報の山本さん
広報の山本さん
最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

それでは、また会う日まで~~

(/・ω・)/