梅雨の屋根、遮熱効果は?6月の遮熱実験検証レポート!
外壁屋根塗装専門店「いのペン」
目次
梅雨の屋根、遮熱効果は?6月の遮熱実験検証レポート!
こんにちは!
外壁塗装専門店「いのぺん」広報です。
毎月恒例となってきた、三郷ショールーム前の【屋根遮熱実演コーナー】の観測報告。
今回は、梅雨入りした6月の検証結果をご紹介します!
※過去の検証結果はこちら
⇨遮熱効果、ほんとにある?屋根塗料の実力を1か月観察してみました!
⇨遮熱塗料、5月も効果バツグン!屋根の温度を1か月観測してみた結果
雨・曇りでも違いは出るのか?
6月は雨や曇りが多く、太陽の照りつける日が少なめの一か月でした。
「こういった天候だと遮熱塗料の違いは感じにくいのでは?」
と思われがちですが、意外にも差が出た日も!
6月の観測結果一覧
こちらが6月の測定結果です。
測定は毎日13時に実施。
【 塗料の種類】
遮熱塗料(サーモアイSi)
無機塗料(プレミアム無機ルーフ)
未塗装スレート
※温度差が5℃以上あった箇所は緑で表示しています。
※天気が「雨」と記載されている日は、屋根が濡れていたため放射温度計による計測ができません。
測定してわかったこと
◆明確な効果が見えた日
6月18日は日差しが強く、遮熱塗料と未塗装屋根の温度差が 約6℃ に!
雨の合間の晴れ間でも、遮熱効果ははっきりと現れました。
◆その他の傾向
雨や曇りの日は気温が低めで、全体的に温度差は小さくなる傾向に
それでも遮熱塗料が未塗装屋根より低温である日が多く、安定した効果が確認できました
無機塗料は中間的な性能で、未塗装よりは涼しく、遮熱塗料にはやや劣る結果に
まとめ:梅雨時でも遮熱塗料は頼れる!
6月の結果からわかるのは、「日差しが少なくても遮熱塗料は効果を発揮する」ということ。
真夏のピーク時だけでなく、梅雨の合間の蒸し暑さ対策にも有効です。
ジメジメした時期に室温上昇を防ぎたい
冷房負荷を減らして電気代も節約したい
長期的に快適な住まいを維持したい
そんな方には、遮熱塗料はやはりおすすめです!
※効果は建物の断熱性能にも左右されます。
実演コーナーでぜひご体感を!
いのペン三郷ショールーム前では、【屋根遮熱実演コーナー】を常時設置中!
手をかざせば、塗料ごとの温度の違いがすぐに分かります。
※屋根表面は非常に高温になる場合があります。直接触れないようご注意ください。

お気軽にお問合せしてなのら!
お問い合わせ先
TEL: 0120-420-899
営業時間: 9:00〜18:00(月・日曜祝定休)
あなたへのオススメ情報!
▼無料!雨漏り診断▼
▼ショールーム情報▼
●三郷ショールーム
埼玉県三郷市上彦名647-11
●坂東ショールーム
茨城県坂東市矢作2679-14
あなたへのオススメ記事