塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

歴史がすべてを物語る!創業30年塗装に没頭する会社【完全版】

広報の山本さん
広報の山本さん
どうも!埼玉県三郷市・吉川市を中心に活動している
創業30年塗装に没頭する会社!
外壁屋根塗装専門店いのペン
広報の山本です

やる気100%!!
塗装職人です!
職人くん
職人くん

イメージキャラクターの
いのペン君なのら~

広報の山本さん
広報の山本さん
突然ですが!

?!

広報の山本さん
広報の山本さん
三郷にお住まいのあなた!
このお店を見たことありますか?

広報の山本さん
広報の山本さん
コチラは、1月27日に

グランドオープンした
外壁・屋根塗装専門店

『いのペン』のショールームです!

新しい塗装屋さんが、できたんだ!
派手だから、最近のお店だろうな~
あなた
あなた
広報の山本さん
広報の山本さん
って、それは大間違いです!

広報の山本さん
広報の山本さん
今まで、インペックス株式会社として、

マンションやビルなどの大型建築の

外壁塗装をやっていたけど、

広報の山本さん
広報の山本さん
ついに、ゼネコン以外の
一般の人が利用しやすいように
外壁屋根塗装『いのペン』として、
ショールームがオープンしたんです!

プロの職人が塗装してくれる
なんて、普通にすごいのら!

広報の山本さん
広報の山本さん
つまり、『いのペン』は平成4年から現在まで

30年間、変わらず塗装屋さんとして三郷で活動していたのですよ~


創業30年の『いのペン』の歴史

〇いのペン歴史年表

平成04年02月 

個人として独立

井上塗装工業が誕生

平成07年07月

有限会社井上塗装工業設立

(資本金300万)

平成10年02月 資本金を800万円に増資
平成10年12月

株式会社井上塗装工業に

組織変更

資本金1,000万円に増資

平成17年07月

優良施工店賞を受賞

(SKK住宅工店会様より)

平成17年09月

インペックス株式会社に

社名変更

平成17年09月

高元建設(株)様より

渡辺昌二職人へ

表彰状授与

平成19年09月

高元建設(株)様より

インペックス株式会社

表彰状授与

平成19年11月  飲食事業部発足
平成21年09月

高元建設(株)様より

井上社長へ

表彰状授与

平成22年07月

大和ハウス工業(株)様より

井上社長へ

表彰状授与

平成22年10月

代表が

一級建築塗装技能士 取得

平成23年03月

代表が

職業訓練指導員免許 取得

平成26年07月 吉川架設資材センター開設
平成26年11月 

所有不動産管理会社

インペックス

エステート(株

設立(資本金1,000万)

平成30年06月

(株)本間組様から表彰

平成30年08月 資本金を5,000万円に増資
平成31年08月

社債発行 常陽銀行様

(発行額6.000万円)

平成31年12月

私募債発行 千葉銀行様

(発行額  5.000万円)

令和02年03月

社債発行 武蔵野銀行様

(発行金額  3.000万円)

令和04年10月 『いのペン』マスコット誕生
令和05年06月 『いのペン』商標登録
令和05年07月 SDGs宣言をし実施
令和06年01月 『いのペン』ショールームOPEN

 ◆30年間没頭した人物

広報の山本さん
広報の山本さん
はじめに、”歴史”を語る上で、

大事な人物はもちろん、

創立者の”井上博之”社長です

井上社長と言えば・・・

30年間、塗装に

没頭してきた人!

職人くん
職人くん

って、くらいに社長は!

塗装(仕事)が

大好きなのら!


広報の山本さん
広報の山本さん
10代の頃から、休憩を惜しむ

ほど好きなことに没頭し、
20代のころ、個人として独立し

”井上塗装工業”をスタート

広報の山本さん
広報の山本さん

30年後の現在

『いのペン』

ショールームOPEN

外壁塗装に

没頭!没頭!没頭!なのら

平成04年02月

個人として独立

井上塗装工業

平成07年07月

有限会社井上塗装工業設立

(資本金300万)

平成10年12月

株式会社井上塗装工業に

組織変更

(資本金1,000万円に増資)

平成17年09月

インペックス株式会社に

社名変更

令和06年01月

『いのペン』

ショールームOPEN

そ・し・て!

広報の山本さん
広報の山本さん
社長は今でも

仕事に没頭しています
それは、社長が掲げる

経営理念からわかります。


①仕事に没頭する
喜びを知る集団。

②仕事に没頭する
喜びにより自分自身を
成長させる集団。

③仕事に没頭する
喜びを頂くお客様、
社会へ感謝する集団。
なのら

広報の山本さん
広報の山本さん
”30年間塗装に

没頭し続けた人物”井上社長

つまり、

”創業30年塗装に没頭する会社”

『いのペン』なのです。

 

広報の山本さん
広報の山本さん
次に歴史からわかる

『いのペン』の2つの強みを紹介します。

①2つの強みの【技術力】

広報の山本さん
広報の山本さん
歴史からわかる『いのペン』の2つの強み!

1つ目は!


ジャジャン!

広報の山本さん
広報の山本さん
”技術力”です!!

広報の山本さん
広報の山本さん
会社の全ての塗装は、

技術のある社長が

一人で、やって~・・・

え!全部一人で塗装してるのら?!

広報の山本さん
広報の山本さん
ということはなく

どんなに没頭できる社長でも、

1人で塗装工事はできないですよね!


広報の山本さん
広報の山本さん
つ・ま・り

僕たちの出番だ!!
職人くん
職人くん



お客様のご要望に答えるためには、

高い技術をもった

職人の僕たちが必要だよね!

職人くん
職人くん

 ◆すべて教育から始まる

2つの強みの1つ目が、

”技術力”なのは分かったけど、
ホントに技術あるのら?


もちろん!

いのペン』は、資格をもった職人が

多く在籍しているんだ

職人くん
職人くん

スタッフ紹介リンク|スタッフ・資格取得者一覧▶

ホントだ!なのら!

広報の山本さん
広報の山本さん

なぜ、資格をもっている

職人が多く在籍して

いるのですか?


それは、

社長自らが次世代の職人に教育を行っているからだよ!

職人くん
職人くん

社長は、国家試験の

「一級建築塗装技能士」を取得し、

厚生労働省が認めた、正しい塗装の

知識を持った職人なんだ

職人くん
職人くん

 

その5か月後には、

「職業訓練指導員免許」を取得し、職人への教育にも、

しっかりとした立場で取り組んでいるんだ!

職人くん
職人くん

広報の山本さん
広報の山本さん

社長から職人へ、職人から職人へと、次世代にノウハウが伝わり、今では、『いのペン』には

多くの資格取得者が在籍しているんですね。


 ◆ゼネコンでの経験

『いのペン』には資格をもっている職人が多いって言ってるけど

その技術も、実際に使用しなければ

意味がないのら

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
もちろん、僕たちは知識だけじゃないよ~
職人くん
職人くん

『いのペン』では、ゼネコンの仕事を通しさまざまな経験をしているんだ
職人くん
職人くん

ゼ、ゼネコンだってーー?!

 ・

って、ゼネコン?ってなんなのら??
広報の山本さん
広報の山本さん
塗装屋のキャラなのに

知らんのかい!!

わぁ!(((((((`ω´ノ;)ノ ニ(逃げ)

ごめんなのら!

広報の山本さん
広報の山本さん
ゼネコンは、 建築に必要な「設計・施工・研究」を管理する企業の事ですね。

『いのペン』はゼネコンから、大手会社の本社ビルなどの塗装を頼まれているんだ
職人くん
職人くん
あぁ!下請けってやつのらね♪

下請けの中でも、

『いのペン』は建築業者から直接仕事を請ける「一次請け」の時もあるんだよ~

職人くん
職人くん

広報の山本さん
広報の山本さん
その次には、

「二次請け」や「三次請け」などが

存在してるんです

ほほん、つまり
建築のプロが

一番に頼みたい会社って

ことなのらね♪


実際の施工事例はコチラ▶

②ゼネコンの仕事は、
大きなビルやマンションなどに使用する難しい技術を、

難しい技術を実際に使える

だけでなく、最新の技術に触れる

機会がたくさんあるんだ

職人くん
職人くん

広報の山本さん
広報の山本さん
他にも、『いのペン』は

日本塗装工業会の会員なのです!

日本塗装工業会は2300社の塗装業者が集う日本最大の塗装団体であり、国土交通大臣認定の住宅リフォーム団体です。

最新の情報を受け取ったり、技術研修が受けれるんですよね。


古い技術はブラッシュアップして、
教育だけでなく職人が発的に

学べる環境が多くあるのらね~


実際に働いている職人さんインタビュー▶

広報の山本さん
広報の山本さん
そのため、『いのペン』は!

”技術力”が強みの1つなのです。
職人くん
職人くん

『いのペン』の”技術力”の高さは

①社長が職人教育を行っている。

②資格取得者が多く在籍している。

③新しい技術を経験する場や機会が多くある

ことが証明なのら!


 

②2つの強みの【信頼性】

広報の山本さん
広報の山本さん
歴史からわかる『いのペン』の2つの強み!

2つ目は!


ジャジャン!
職人くん
職人くん

”信頼性”なのら!

広報の山本さん
広報の山本さん
あなたが思う

”信頼できない会社”

”信頼できる会社”とは、

なんでしょう?


 ◆”信頼できない会社”とは

”信頼できない会社”は、

手抜き工事をする会社

かな〜?

あなた
あなた

広報の山本さん
広報の山本さん
なるほど、『いのペン』は

自信を持って手抜き工事

行いませんよ!

そんなの、みんな言うのらよ
広報の山本さん
広報の山本さん
まあ、そう思いますよね
この自信には2つ理由があります

①手抜き工事を行わない理由

【1つ目】

『いのペン』が手抜き工事を行わない

理由の、1つ目は!


広報の山本さん
広報の山本さん
30年間つづく地域密着です。

広報の山本さん
広報の山本さん
『いのペン』は、

小学校や飲食店、
マンションやビル、

一般住宅などの塗装を、
三郷市、吉川市、越谷市などで、

30年間行っています。

本社の『インペックス株式会社』や、
ショールーム『いのペン』

三郷市にある

職人くん
職人くん

広報の山本さん
広報の山本さん
あなたを裏切るような行為は、

30年間の信頼を

全て無駄にすることです


広報の山本さん
広報の山本さん
ショールームのオープンと

30年間の地域密着が

逃げも隠れもしない
『いのペン』の信頼性へ繋がる

と思っています


②手抜き工事を行わない理由

【2つ目】

『いのペン』が手抜き工事を行わない

理由、2つ目は!


広報の山本さん
広報の山本さん
自社足場での施工だからです。

広報の山本さん
広報の山本さん
手抜きをする会社が、足場を減らす理由は、
足場材を借りる費用が掛かるからです。

そこから利益を出す
足場材を減らすのらね

広報の山本さん
広報の山本さん
『いのペン』は、足場を減らす

行為はしません。
なぜなら、

自社で足場材を2万㎡保有

しているからです。


その数字は、

三郷市、吉川市、

越谷市、草加市、八潮市の

塗装屋さんで1番だぞ

職人くん
職人くん

『いのペン』は自社の足場材がいっぱいあるから、資材を減らす意味がないのらね

足場の施工が適正価格だから、

他社と同じ値段でも、より良い

塗装ができるんだな!

職人くん
職人くん

広報の山本さん
広報の山本さん
”信頼できない会社”は、
手抜き工事をする会社ではないでしょうか。

広報の山本さん
広報の山本さん
次に、あなたが思う”信頼できる会社”

とは、なんでしょう?


 ◆保証・アフターフォロー

”信頼できる会社”は、
保証やアフターフォローがある

会社よね〜

あなた
あなた

それって、ただあれば良いのら?

え?!(; ・`д・´)
あなた
あなた
10年後20年後に、

会社が存在していなければ
保証は実現しないのら!

広報の山本さん
広報の山本さん
『いのペン』はそこに

保証を実現できる理由があります。


①資本が無いと保証は無理

広報の山本さん
広報の山本さん
『いのペン』は、資本金5000万円です。
この数字は、全国の企業の中でも
2.9%しか存在しないらしいぞ!
職人くん
職人くん

300万円未満 20万501社 11.3%
300万~500万円未満 57万8,882社 32.6%
500万~1,000万円未満 25万3,148社 14.2%
1,000万~3,000万円未満 55万5,646社 31.3%
3,000万~5,000万円未満 7万2,933社 4.1%
5,000万~1億円未満 5万2,126社 2.9%

出典:e-Stat「令和3年経済センサス‐活動調査 速報集計 企業等に関する集計」(2024年03月)

②各方面からの信用

広報の山本さん
広報の山本さん
『いのペン』は、私募債の発行を行っています。

つまり、投資をする価値・信用のある会社ということなんだぞ
職人くん
職人くん

平成31年08月 社債発行 常陽銀行様(発行額6.000万円)
平成31年12月 私募債発行 千葉銀行様(発行額5.000万円)
令和02年03月 社債発行 武蔵野銀行様(発行金額3.000万円)

③創業30年の10年保証

広報の山本さん
広報の山本さん
『いのペン』は、
社歴が30年だから10年保証が出せます。

創業3年の10年保証って本当に安心なのら?

広報の山本さん
広報の山本さん
”信頼できる会社”は、保証やアフターフォローが『実現できる会社』ではないでしょうか?

広報の山本さん
広報の山本さん
つまり、『いのペン』は”信頼性”が強みの1つなのです。

『いのペン』の”信頼性”

足場工事、塗装工事の際に『手抜きしない会社』
②保証やアフターフォローが『実現できる会社』

なのら!


まとめ

広報の山本さん
広報の山本さん
以上、歴史からわかる『いのペン』の2つの強みでした。

最後にもう一度、

”技術力””信頼性”

の理由をおさらいなのら!


1つ目は、”技術力”の高さである
①社長が職人教育を行っている。
②資格取得者が多く在籍している。
③新しい技術を経験する場や機会が多くある。

2つ目は、”信頼性”の高さである
①足場工事、塗装工事の際に『手抜きしない会社』
②保証やアフターフォローが『実現できる会社』

 

『いのぺん』なら無料でできる!

▼いのペンの無料外壁・屋根診断

いのペンの無料雨漏り診断

外壁・屋根のカラーシュミレーション

 

あなたへのオススメ記事

【超必見】失敗しない!塗装業者の選び方!

いのペン、プレオープンイベント!1日目!

▼いのペンギャラリー|いのペン漫画一覧▼

いきなりインタビュー「20代現役塗装職人の実態」前編

【新事実!】出来たばかりじゃない!創業30年の長~い歴史!

  

いのペンの公式SNS一覧

        

 

——————————————————————————————-

広報の山本さん
広報の山本さん
最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

それでは、また会う日まで~~(/・ω・)/